公開日: / 更新日:

【埼玉県内初】三郷市でマイナンバーカード電子証明書手続きが郵便局で可能に、2/2(月)から4局で開始

カテゴリ: ニュース

三郷市は2026年2月2日(月)から、日本郵便株式会社関東支社への業務委託により、マイナンバーカード電子証明書に関する手続きを郵便局で行えるサービスを開始します。

埼玉県内では初めて、関東では8番目の導入となります。

※写真はイメージです。

【広告・スポンサーリンク】

サービス概要

  • 開始日:2026年2月2日(月)
  • 取扱時間:平日(月~金曜日)9時~16時

対象郵便局

  • みさと団地内郵便局
  • 三郷丹後郵便局
  • 三郷戸ヶ崎郵便局
  • 三郷高州郵便局

取扱内容

  • 新規発行
  • 更新
  • 暗証番号の変更
  • 初期化等

なお、マイナンバーカードの申請サポートは、同4局で2024年7月から既に開始されています。

更新ラッシュに備えた市民サービス向上

導入の背景には、マイナンバーカード電子証明書の更新対象者が急増することがあります。

更新対象者の見込み

  • 2027年度にピークを迎える予定
  • 現状の約4倍の更新需要

この急増に対応するため、手続き可能な窓口を増やし「近くで」「待たずに」手続きできる環境を整備し、市民サービスの向上を図ります。

身近な郵便局で便利に

これまで市役所や関連施設でのみ可能だった電子証明書手続きが、身近な郵便局でも行えるようになることで、市民の利便性が大幅に向上します。

特に平日の日中に市役所に足を運ぶことが困難な働く世代にとって、郵便局での手続きは大きなメリットとなります。

埼玉県内初の先進的取り組み

三郷市のこの取り組みは埼玉県内で初めてとなり、先進的な行政サービスとして注目されます。関東では8番目の導入となり、マイナンバーカード普及促進の一環としても意義があります。

2027年度の更新ラッシュを見据えた準備が着実に進められており、市民にとって使いやすいデジタル行政サービスの実現に向けた重要な一歩となります。

今この記事も読まれています

三郷市のクラウドファンディング大成功!目標100万円を上回る114万2千円集まり、こどもの本612冊を購入・配置完了
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
結婚を機に埼玉県三郷市に暮らし始めて、約20年。在宅フリーランスのサムリです。奥さんは生まれも育ちも三郷の人。二人の息子と一匹のワンコと暮らしています。 ブロガーとして20年近く活動し、地域情報に特化したサイトを10年近く運営。5,000記事以上を執筆。 三郷に引っ越してきたばかりの方から、長年暮らしている方まで。老若男女誰でも楽しめる、ちょっぴり役に立つ情報を発信していきます。
アバター画像
三郷ぐらしのこの記事はいかがでしたか?

埼玉県三郷市の地域情報ブログ「三郷ぐらし」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞ「三郷ぐらし」をよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

カテゴリ

三郷ぐらしへようこそ

三郷ぐらし - 埼玉県三郷市の地域情報ブログ
三郷ぐらしへようこそ!ここは埼玉県三郷市のニュース、グルメ、イベント、開店・閉店情報などをお届けするローカルブログメディア。

ブログ立ち上げから9年目に突入、2022年8月に月間60万PVを達成。累計5,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

三郷市からおでかけできる八潮や吉川など市外の近隣地域の情報も紹介しています。